キンッキンに冷えてやがるぜ!光を98%以上反射する世界一白い塗料を塗ると、家庭用エアコンよりも冷えることが判明

キンッキンに冷えてやがるぜ!光を98%以上反射する世界一白い塗料を塗ると、家庭用エアコンよりも冷えることが判明

photo by iStock
 世界には「究極の黒さ」を求める者がいる一方で、究極の白さを求める者もいる。その白の分野で最先端を行っているのは、アメリカ、パデュー大学の研究グループだ。

 彼らは昨年、日光の95.5%を反射する世界で一番白い超純白塗料を開発したが、今回それを上回る98%以上の反射率を誇る驚きの白さを実現したという。

 自己記録を更に塗り替えた形となる。しかもそれは一般的な家庭用エアコンよりも強力な冷却効果があるそうだ。

【光の反射率は98%以上で冷却効果抜群】
 研究グループのルアン・シウリン教授によると、最新の純白塗料は、黒中の黒「ベンタブラック」の白バージョンで、の日光反射率は98.1%に達する。

 『ACS Applied Materials & Interfaces』(4月15日付)で紹介されている屋外実験では、超純白塗料を塗った結果、夜間では7.2度、正午の強い日差しの下では13.3度、表面の温度が周辺よりも下がったとのこと。

 この塗料で300平方メートルの屋根を塗れば、10キロワット分の冷却効果を得ることができる。これは家庭に備え付けられている大抵の集中空調システムよりも強力な冷え具合なのだそうだ。
[画像を見る]
credit:Purdue University/Jared Pike
【白さの秘密】
 驚きの白さの秘密は2つある。1つは、写真用紙や化粧品にも利用されている「

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク