アラーム音を変えるだけで目覚めが良くなるという研究結果。お気に入りの音楽や環境音が効果的

アラーム音を変えるだけで目覚めが良くなるという研究結果。お気に入りの音楽や環境音が効果的

photo by iStock
 ジリリッとけたたましく鳴る目覚ましで目が覚めた朝、どうにもだるいし、頭がぼうっとする。これは「睡眠慣性」という生理的な現象だ。

 薄靄がかかった頭をスッキリさせるには、コーヒーを飲んだり、光を浴びたり、あるいは熱めのシャワーなんかもいい。だがもっと手っ取り早い方法があるという。

 目覚ましにお気に入りの音楽か、環境音に変えればいいのだ。

 『Journal of Sleep Disorders & Therapy』(3月29日付)に掲載された研究によると、メロディのある音楽や環境音を目覚ましにすると、睡眠慣性を軽くすることができるのだそうだ。
【メロディがある音楽や環境音で目覚めがスッキリ】

 オーストラリアRMIT大学のグループは、音楽が起床直後の覚醒レベルに与える効果を確かめるために、スマホ用の目覚ましアプリを開発した。

 そのアプリは、さまざまなアラーム音を設定することができ、目が覚めた直後にちょっとしたゲームが起動するになっている。

 ゲームの内容は単純で、表示されている印の色が変わったら、できるだけ速く、しかも正確に画面をタッチするというものだ。

 これを被験者に使ってもらったところ、メロディのある音楽や環境音(川のせせらぎや鳥の鳴き声など)で目覚めた被験者は、よくあるビープ音で目覚めた被験者よりも、素早くかつ正確にタッチできたそうだ。

[画像を見る]

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク