最もインスタ映えする鳥、ナンバーワンに選ばれたのは「ガマグチヨタカ」だった!

最もインスタ映えする鳥、ナンバーワンに選ばれたのは「ガマグチヨタカ」だった!

photo by iStock
 最近では「映え(ばえ)」という言葉も定着してきた感があるが、その発端の1つと言えばやはり、Instagramだろう。いわゆる「インスタ映え」だ。

 美しい景色、おいしそうな料理など、様々なインスタ映えする写真が投稿されているが、もし、インスタ映えしそうな鳥の人気投票があったとしたら、みんなならどの鳥に票を入れる?

  ゴージャスなピンクが鮮烈なハチドリだろうか? マッシュルームカットがビートルズを彷彿とさせるカナリアだろうか?

 実際には以外な鳥がナンバーワンとなったようだ。

【インスタ映えする鳥ナンバーワンはオーストラリア・ガマグチヨタカ】
 Instagramのアカウントを分析したところによると、栄えあるインスタ映えナンバーワン鳥は、ガバっと口をあけ、ときおり木に擬態してみたりもする「オーストラリアガマグチヨタカ」であることがわかったという。

 ぱっと見、猛禽類のような鋭さは見え隠れするものの、どちらかというとユーモラスな顔をしているオーストラリアガマグチヨタカは、実は海外で、「世界で一番残念な見た目の鳥」と呼ばれていた時期もあったそうだ。
[動画を見る]
Tawny Frogmouth unusual call

 そんな鳥がインスタ映えナンバーワンに輝いたのは、怪我の功名であるようだ。

 ドイツ、コンスタンツ大学の心理学者カティア・トメス氏によると、少なくともインスタにおいて、鳥の魅力と美しさにはほとんど関係がなく、むしろ変な見た目であるほど人気が出るのだそうだ。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク