【ライフハック】1日のうちで一番クリエイティブになれる時間帯はいつか?

【ライフハック】1日のうちで一番クリエイティブになれる時間帯はいつか?

photo by Pixabay
 心身の状態は朝起きてから寝るまで一定しているわけではなく、バイオリズムというものがあると言われている。

 体調にもよるし、人にもよるだろうが、仕事がサクサクと進み、自分の能力を最大限に発揮できる時間帯があるようだ。

 一般的に、創造力を最大限に発揮したいなら朝が最適と言われている。実際、独創的な仕事をするために早朝から仕事を始めるというクリエーターもいるようで、例えば作家の村上春樹は朝4時に起きて、午前中に仕事をしているという。

 だが朝はどうにも苦手という人だっているだろう。そんな夜型人間はクリエイティブな仕事を諦めねばならないのだろうか?

 そんなことはない。『Academy of Management Journal』(20年12月22日付)に掲載された研究によると、創造力を発揮してオリジナリティ溢れる仕事をするために大事なことは、いつやるかよりも、むしろ自分にあった時間にやることであるそうだ。

【創造力が増す時間帯を調査】

 オーストリア、ウィーン大学をはじめとする研究グループは、人間が1日のうちで一番クリエイティブになれる時間帯を明らかにすべく、いくつかの調査を行った。

 たとえばある調査では、朝か夜になったら被験者にレンガや新聞紙といった物を提示して、できるだけたくさんの使い途を考えてもらった。

 また別の調査では建築家・デザイナー・芸術家・ディレクターといった創造性が鍵を握る仕事をしている人たちに、1日の各時間でどれだけクリエイティブな仕事をしていたか質問した。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク