動物も笑う。それは声に現れる。少なくとも65種の動物は遊びながら笑うことが判明

動物も笑う。それは声に現れる。少なくとも65種の動物は遊びながら笑うことが判明

photo by iStock
 楽しい時、うれしい時、人間は笑う。では動物たちはどうなのか?笑っているような表情を見せることはあるけれど本当に笑っているのだろうか?

 新たなる研究によると、動物たちも笑うという。かねてから動物が遊んでいるときに発する声は、人間の笑いによく似ていると考えられており、実際に65種の動物が遊びながら"笑う"ことを特定したという。

【人間の笑いと同様の笑いを動物たちはするのだろうか?】
 共に笑うことは、人間が相手とつながり絆を結ぶのに重要な行為だ。笑いの原因は個人や集団によって多種多様とはいえ、笑いが発する音は異なる文化をもつ人々の間でたいてい認識される。

 しかし、人間以外の動物の場合はどうなのだろう?そもそも彼らは笑うのか?笑う理由は、人間の笑いと同じようなものなのだろうか?

 人間の場合、笑いはさまざまな感情の表われといえる。楽しいからという肯定的な笑いもあれば、悔しい、むかついたという否定的な感情までその幅は広い。

 人はジョークを聞いたときや、おもしろいと思うものを見たときに笑うが、動物の知性に人間で言うところのユーモアのセンスがあるのかどうかはわからない。
[画像を見る]
photo by iStock
【65種の動物が遊びながら笑うことを特定】
 だが、多くの動物は遊びの中で、仲間と共にいる時、愉快な特有の声を発している。研究者は、このような発声を人間の笑いにかなり近いものだと考えている。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

びっくりニュースランキング

びっくりランキングをもっと見る
お買いものリンク