史上初、リビア内戦で自爆ドローンが対人攻撃をした可能性が高いと国連が発表

photo by iStock
 トルコ軍は昨年6月、500機を超える自爆ドローンを購入したと伝えられている。この自爆ドローンは、トルコ企業STM社が開発する4回転翼式ドローン「Kargu-2」(トルコ語で「鷹」や山間部の「望楼」の意)で、ターゲットを見つけると自動で突撃し一斉に爆発する自律型殺傷兵器だ。


 国際連合安全保障理事会は、昨年のリビア内戦時に、トルコに軍事支援要請を出していた国民合意政府(GNA)が自爆ドローンを使って、リビア国民軍(LNA)に史上初の人間に対する攻撃をした可能性があると発表した。

【自律型殺傷兵器、自爆ドローン】
 「Kargu-2」は、最高速度時速144キロ、最大飛行時間30分の飛行性能を誇る。

 ディスプレイ付きのコントローラーで操作することもできるが、光学・赤外線カメラ、LIDAR、GPSを通じて自律的にターゲットを特定し、作戦を遂行できる点が特徴だ。

 搭載可能な弾頭は、対人・非武装ターゲット向けの破片弾、屋内や洞窟内など閉鎖空間で有効なサーモバリック兵器(熱と衝撃波で殺傷する兵器)、軽武装ターゲット用の成形炸薬弾の3つだが、自ら突撃したり空中爆発で攻撃を仕掛けたりもできる。

 もっとも注目すべきは、大規模な編隊を組み、スワーム(群れ)で行動するAI機能を開発中とSTM社が発表していることだ。

 これはトルコ政府が進める「Kerkes計画」の一環として進められているもので、GPSが機能しない環境におけるドローンの作戦遂行能力を向上させることが狙いであるという。


 その複雑なネットワークがどのように統合されるのか詳細は明らかではないが、仮に20機で初歩的な連携攻撃を行えるようになるだけでも、兵器としての能力は格段にアップする。

 たった1機でもかなり広い範囲を破壊できるのだから、これを群れで行ったときの威力は容易に想像できるだろう。

 攻撃される前に数機を迎撃できたとしても、群れすべての襲来を食い止めることは難しい。ターゲットにされた側にすれば非常に厄介な相手だ。
[動画を見る]
Turkish Drone Kargu-2, Can Identify Faces of Targets【リビア国民軍に対しドローンによる対人攻撃があった可能性】
 対人攻撃にこのような自律型殺傷兵器を使うことは非倫理であるとしてNGO団体などから反対の声が上がっていたのだが、すでに使用されていたようだ。

 今年3月に発表された国連安全保障理事会の報告書によると、自爆ドローンによる攻撃が、昨年のリビア内戦時に起きた可能性が高いというのだ。
自爆ドローン「Kargu-2」により攻撃を受けたのはリビア国民軍側だという。

 2019年4月から続いている、リビア国民軍(LNA)と、国民合意政府(GNA)によるリビア内戦では、GNAがトルコに軍事支援要請を出しており、トルコ軍はリビア国民合意政府の要請がある限りリビアに駐留を続ける意向を示ししている。

 それ以上の詳細は明らかになっていないが、もしこの報告が真実であれば史上初の自律型ドローンによる対人攻撃が行われたこととなる。
[画像を見る]
Kargu-2 ドローン credit:MRE CAVDAR/STM
【ドローン兵器大国トルコ】
 なおトルコ軍はドローン兵器の採用に積極的で、Karguが最初に導入されたのは2017年のことであるそうだ。昨年からはその改良バージョンであるKargu-2も導入されており、こうした無人兵器がすでにシリアやリビアで投入されたという報告もあるようだ。

 また今年1月には、トルコ政府によって自爆ドローン356機の追加納入計画が発表されている。


 さらにSTM社は回転翼式のドローンだけでなく、まるでミサイルのように機能する「Alpagu」という固定翼式のドローンも開発している。
[動画を見る]
Turkish will Deliver Kamikaze Drone Alpagu and Kargu to Security Forces end of the Year

 空を埋め尽くす無機質なドローンの群れ――そんな光景を目にしてしてしまえば、どんな人間でも戦う前に恐怖で戦意喪失してしまうのではないだろうか。

References:Fully autonomous drones may have 'hunted down' and attacked humans for the first time / Drones may have attacked humans fully autonomously for the first time/ written by hiroching / edited by parumo

記事全文はこちら:史上初、リビア内戦で自爆ドローンが対人攻撃をした可能性が高いと国連が発表 https://karapaia.com/archives/52302647.html