子だくさんのリカオンはどのように子供たちに餌を分け与えているのか?その瞬間をとらえた貴重な映像

子だくさんのリカオンはどのように子供たちに餌を分け与えているのか?その瞬間をとらえた貴重な映像

 アフリカを代表するイヌ科の動物「リカオン」はゾウやキリン、ライオンなどに比べて知名度は低いが高度な社会性と身体能力を持つ魅力的な生き物だ。

 リカオンは複数のオスと複数のメス、その子供たちで「パック」と呼ばれる群れをつくり、オスとメスが共同で協力しあって餌をとったり子育てをする。

 この映像は大人のリカオンが狩りをして、捕ってきた獲物を子供たちに分け与えるところを撮影したものだ。獲物を口にくわえて持ってくるわけじゃない。独特の方法で持ち帰って来るのだ。

[動画を見る]
Rare footage of African Wild Dogs (Painted Wolves) returning to their den to feed puppies [4K GoPro]【子供たちに獲物を分け与えるリカオン】
 南アフリカのカラハリ砂漠近くの私営動物保護区で活動している団体「Working with Wildlife」は、リカオンがが、お腹をすかせた子供たちに餌を与えるために巣穴に戻ってくる様子を、美しい4K映像で撮影した。

 リカオンはイヌ科の肉食獣で、「パック」と呼ばれる群れで暮らしている。狩りも仲間と協力して行う。オスとメスに役割の差はなく共同で行う。

 大人のリカオンは1日に平均10キロメートルを移動し獲物を追い求める。獲物が見つからないときは2.3日間何も食べずに探し続ける。そして獲物を見つけると、時速50キロ以上のスピードで一気に仕留める。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

びっくりニュースランキング

びっくりランキングをもっと見る
お買いものリンク