この違和感の正体は?顔はそのままで上下逆さま、背面飛行をしている不思議な鳥の飛び方が目撃される

この違和感の正体は?顔はそのままで上下逆さま、背面飛行をしている不思議な鳥の飛び方が目撃される
カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください。

この違和感の正体は?顔はそのままで上下逆さま、背面飛行をして...の画像はこちら >>


image by:Vincent TC/Facebook
 この鳥の違和感に気が付いただろうか?頭は通常の状態だが胴体がおかしい。腹が上で背を下に向け、脚を上げながら空を飛んでいるのだ。すごく斬新だし奇妙な飛行スタイルである。

 フェイク写真と思うかもしれないがそうじゃない。写真家のヴィンセント・コルネリッセン氏が、オランダ、アーネムの近くで撮影した本物の写真だ。

 この鳥は、カモ科マガン属のヒシクイである。ヒシクイにいったい何が起きているというのか?

【湖の上空を背面飛行で飛ぶヒシクイ】
 コルネリッセン氏によると、写真は3月に撮影したものだそうだ。その日は天候が悪く、雨が降り、風が強かったという。

 彼はレインコートを着たまま木に寄りかかって、湖の上を飛ぶ3羽のヒシクイを眺めていた。すると、そのうちの1羽が奇妙な飛び方をし始めたのだという。

 これまで見たこともなかったその姿をSNSで公開したところ、最近になって大きな反響が寄せられるようになった。専門家にまで注目されたそうだ。

[動画を見る]

【背面飛びは「ウィフリング」と呼ばれるもの】
 このヒシクイだけおかしくなっちゃったのだろうか?そんなことはない。この飛び方には「ウィフリング(Whiffling)」という呼び名があり、同じカモ科マガン属の「コザクラバシガン」のほか、シギ科の「コキアシシギ」や「オグロシギ」、チドリ科の「タゲリ」などでも確認されているという。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク