巡り巡って満月タイム。9月の満月は中秋の名月と同じ21日にやってくる!

巡り巡って満月タイム。9月の満月は中秋の名月と同じ21日にやってくる!
 そうこうしているうちに29.5日が経過し、満月タイムがやってきた。まずは約1か月間を生き残ってきたことに感謝しよう。

 9月21日にまた満月がやってくる。さらに今年は8年ぶりに「中秋の名月」と同じ日となることから、ちょっと縁起がよさそうな予感。

 当たり前のことだけど、誰もが今この瞬間、残りの人生の中で一番若い。可能性は否定しなければ必ずそこにある。

 例え満月が見えようとも見えまいと、毎月1度の空を見上げることで、自分と向き合う機会を作るのは良いことだ。

2021年9月の満月は、中秋の名月と同じ日にやってくる 中秋の名月は9月21日だが、必ずしもこの日が満月であるとは限らない。なぜなら、中秋の名月は太陰太陽暦の日付(新月からの日数)で決まるが、満月は、太陽、地球、月の位置関係で決まるからだ。

 月の公転軌道が楕円形なので、新月から満月までにかかる日数が13.9日から15.6日と大きく変化する。実際の満月と中秋の名月が同じ日になるのは8年ぶりだ。

 昔から中秋の名月(9月の満月)は一番美しいとされ、平安時代からお月見行事が行われていた。また、農作物が収穫の時期を迎えることから、我々の先祖は、お団子や農作物などを供えて実りに感謝し、来年の豊作を祈願したのだ。

 ちなみに欧米でも9月の月は「ハーベストムーン」と呼ばれており、収穫を意味する。

[画像を見る]

photo by iStock
満月の見どころは9月20日夜から21日夜 秋の満月は見上げるのにちょうどいい高さになる。これで秋晴れなら最高に美しい月を見ることができるだろう。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク