猫がネズミを狩る時代は終わったのか?家に出没したネズミと同じ皿で水を飲む猫

猫がネズミを狩る時代は終わったのか?家に出没したネズミと同じ皿で水を飲む猫
image credit:simonel.gato/Instagram

 昔はネズミを退治してくれるという理由で猫を飼うケースが多かった。現在でもネズミ狩りを任務として働いている猫は存在する。

 だが多様化が進んだ現在、ネズミとの関係性に変化が起きているようで、狩るどころか、仲良く一緒に同じ皿の水を飲む猫も現れた。

 食糧は飼い主によって確保されているし、誰とも争うことなく、仲良く平和に暮らしたい派の猫だったようだ。

[動画を見る]

THE DODO: Guy Finds His Cat Making Friends With The Mouse He Was Supposed To Catch家に入り込んだネズミと、仲良く同じ皿の水を飲む猫 南米チリ南部プンタ・アレーナスに住むベンジャミン・サグレドさんがある日のの朝、台所に入ろうとしたところ、驚くべき光景を目にした。

 飼い猫である黒猫のシモン(オス)と1匹のネズミが、仲良くボウルの水を飲んでいたのだ。ちなみにこのネズミ、ベンジャミンさんのペットではない。

 猫がネズミを捕獲しようとせず、水を共有しているという信じられない光景に、ベンジャミンさんは思わずカメラを回した。以前から顔見知りだった可能性 撮影を続けていると、どうやらネズミは前々から家にいたようで、2匹は顔馴染みであるようだ。

 シモンは、ネズミにちょいっと前脚で触れているが、ネズミは怯える様子が全くない。顔を近づけてきたシモンにも全く動じず、慣れているといった様子だ。

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク