心臓の不思議。同じ物語を別々に聞いている時、人の心拍数はシンクロする

心臓の不思議。同じ物語を別々に聞いている時、人の心拍数はシンクロする
 興味深い物語を聞いている人々の心臓の中では不思議なことが起きている。心拍数がシンクロ(同期)して、同じような変動を見せるのだ。

 同じ演劇を見ている観客や、恋人たちの心拍数がシンクロすることについては、これまでの研究で知られていた。しかし今回明らかになったのは、同じ物語を別々にひとりで聞いている人たちの心拍数も同期するということだ。

 同じような現象は、退屈な説明ビデオを見ているときにも確認されている。こうした事実は、心臓をコントロールする認知機能があるらしいことを示唆しているそうだ。

同じ物語を別々に聞いた時でも、人の心拍数はシンクロする パリ脳研究所や米ニューヨーク市立大学などの国際グループは、できだるだけ干渉することなく、人間の意識を探る方法に関心を抱いていたという。

 一般的なのは脳をスキャンすることだが、同グループはもっとシンプルな方法できないかと考えていた。そこで物語を聞いている人々の心拍数を測定してみることにしたのだ。

 『Cell Reports』(21年9月14日付)に掲載された研究では、次のような実験を行なっている。

 健康な参加者に、ジュール・ヴェルヌの名作『海底二万里』のオーディオブックを独りで聴いてもらい、そのときの心拍数を心電図で測定する。

 すると参加者はそれぞれ個別に物語を聴いていたというのに、同じところで心拍数が増減したのだ。

[画像を見る]

同じ物語のオーディオブックを個別に聞いた場合でも、心拍数の変化が同期する / image credit:Perez and Madsen et al.,Cell Reports(2021)内容に集中している場合にのみ同期する その原因は、オーディオブックが同じように視聴者の感情を揺り動かしたからだろうか?

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク