こいつはとんだ凶器だぜ。尖った口と鋭い歯に要注意な魚「ダツ」

こいつはとんだ凶器だぜ。尖った口と鋭い歯に要注意な魚「ダツ」
 海の中には危険な魚が多く潜んでいるが、英語ではニードルフィッシュと呼ばれるダツも要注意魚だろう。

 毒こそはもたないが、まるでヤリのような細くとがった口を持ち、鋭い歯がぎっしりと並んでいる。まるで凶器のような口で突き刺されたら致命傷を負うこともあり、漁師の間では、サメよりも恐ろしいと言われるほどだ。

[動画を見る]

Can Jeremy Catch A Needlefish? | NEEDLEFISH | River Monsters凶器になり得る鋭い口を持つダツ 日本を含む全世界の熱帯・温帯域に生息するダツは、全長1メートルほどの大きさでスリムな体型をしているが、何より特徴的なのは鋭い鋸のような歯で満たされた、前方に長く尖った顎部分だ。

[動画を見る]

 尖ったこの口は、スピードと組み合わさると凶器となり得る。

 ダツは、最大時速60キロメートルの速度でジャンプすることが可能で、障害物に対してその長い口で突き刺す。

[動画を見る]

 人が刺されると刺した部分でダツが回転し、更に傷口が広がってしまうため、時に致命的な怪我を引き起こすこともあるという。光に敏感で刺激されると水面から飛び出す ダツは、光に敏感に反応する性質なため、光源に向かってジャンプする傾向があるため、太平洋全域の漁師やダイバーが夜間に海に出なければならない時は、海に光を投げないように注意しなければならない。

 障害物や夜間の明るい光に刺激されたダツが、高速で水面から飛び出してくるからだ。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク