10月の満月タイムはこの後すぐ!20日(水)の深夜に夜空をロックオン

10月の満月タイムはこの後すぐ!20日(水)の深夜に夜空をロックオン
 忘れたころにやって来る、月に一度の満月タイム。2021年10月の満月は20日(水)にやってくる。

 前回の満月からいろんなことがあったりなかったりしたはずだ。でも我々はなんとか生き抜いて今日を迎えることができた。

 月に1度、気分をリセットするのにもってこいなのが、常に地球に寄り添ってくれる月がまん丸に満ちる時だ。冷静に自分を見つめ返すのにもいい機会だ。

 次の満月までにどんな出来事が待っているか?期待と不安を胸に抱きながら夜空を見上げてみようじゃないか。

10月の満月の見どころ 昔、時計のない時代、ネイティブアメリカンたちは月を暮らしに生かしていた。アメリカの農業暦(The Old Farmer’s Almanac)によると、10月の満月はハンターズムーンと呼ばれている。狩猟に最適な時期だからだそうだ。

 月は日没になると東の空から月は昇り、明け方には西の空へと沈んでいく。

 今回の満月が最大を迎えるのは夜遅くだ。天気が良ければ、空気の澄んだ秋の夜空に、ちょうどいい高さのきれいな満月を見ることができるだろう。
満月の最大時:10月20日(水)の23時56分
 肝心の天気だが、中国、四国、近畿から関東甲信にかけて広く晴れる予報となっている。九州や東北の日本海側は雲が多いが、雲の隙間からのチャンスもある。

[画像を見る]

全国の天気 - ウェザーニュース
満月の調整効果 月は29.5日周期で満月を迎える。1日じゃ短いけど1年じゃ長い。満月の周期は、自分を振り返って調整するちょうどよいタイミングとなる。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

びっくりニュースランキング

びっくりランキングをもっと見る
お買いものリンク