医療用マスクをつけた男性は魅力的に見えるという研究結果

医療用マスクをつけた男性は魅力的に見えるという研究結果
 マスクをしていない人を見ると違和感を覚えるほどには、マスクが顔の一部となった昨今、感染症予防対策以外のメリットが注目されている。

 化粧は目元だけで済むし、ずっと飴を舐め続けてもバレない。顔の下半分が緩みっぱなしの状態に慣れきってしまった私の場合には、「ブラジャー忘れてもマスクは忘れるな」を合言葉に生きているわけだが、それはそれで問題だ。

 で、何が言いたいのかと言うと、マスクにはモテ効果もあるようだ。

 イギリス、カーディフ大学の研究グループの調査によると、マスクが男性の魅力度をアップさせることがわかったという。特に医療用のマスクが一番魅力的に見えるそうだ。

医療用マスクをつけた男性は容姿に関係なく魅力的に見える イギリスで、マスク着用が義務付けられてから7か月後の2021年2月、カーディフ大学の心理学者、マイケル・ルイス博士らの研究チームは、こんな実験を行った。

 「Chicago Face Database」に登録された男性の顔写真のうち、客観的に評価された「容姿の魅力度」が高い男性の顔写真と、魅力度が低い男性の顔写真、それぞれ20枚ずつを用い、マスクなし、本で顔の下半分を隠す、布マスク着用、医療用の青いサージカルマスク着用した姿に加工。

 それをイギリス人女性43名に見せ、魅力度を1~10点で採点してもらった。

[画像を見る]

image credit:Cardiff University:
編集部おすすめ

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

びっくりニュースランキング

びっくりランキングをもっと見る
お買いものリンク