ガチでアニソン天下一を決めようじゃないか!

ガチでアニソン天下一を決めようじゃないか!
“ガチの「のど自慢」をしようじゃないか(アニソンで)”というコンセプトで開催されているのが『アニソンのど自慢G』というNHK BSプレミアムの番組だ。ちなみにタイトルの“G”は“ガチのG”なんだとか。もともと2009年に始まった同番組は、2014年にリニューアルされ今回で3回目の放送を迎えます。

番組は本家『のど自慢』と同じく、公開形式で本気でアニソン歌手を目指す出場者が“ガチ”の歌声を披露。このたび、ファイナリストによる大会、その名も『天下一アニソン武闘会』が開催されることになり、過去3回の放送で決勝に勝ち進んだ8組が出場。初代アニソン王を決めようとしているところなんですが、このオーディション番組的なノリ……大好きです! まだ素人の歌い手が大勢のお客さんの前で歌う、しかも司会やゲストや審査員もいる。この緊張感といったらない。ちなみに、天下一アニソン武闘会の司会は森口博子、ゲストはLiSAKalafinaと、こちらもガチ。当日の審査員はまだ発表されていないけれど、過去3回の審査員には奥井雅美などのトップアニソン歌手をはじめ、畑亜貴などのアニソン制作者もいるし、もちろんレコード会社のプロデューサーも。そんなところからも本気度合いがうかがえるというものだ。そんななかで歌い手が歌声を披露する。……大好きです!

のど自慢というと、「カーン。残念、鐘ひとつでしたー」といったほのぼの風景も浮かぶ。元祖は1946年にラジオ放送で始まったもので、娯楽の少なかった当時にそういった類いのオーディションの場を提供したかった、というのが番組誕生のきっかけだそう。もっとも、そのほのぼのも重要な魅力のひとつなのだが、過去の出場者にはその後歌手として

あわせて読みたい

KKBOXの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年2月11日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。