AKB48デビュー10周年! “いい曲”だらけな彼女たちの10年

AKB48デビュー10周年! “いい曲”だらけな彼女たちの10年

AKB48がデビューしてから、今年2016年で10周年なんです。なんともはや、「え? もう10年? 」という感じもしてしまいます。でもたしかに「桜の花びらたち」でインディーズデビュー、そして「会いたかった」でメジャーデビューしたのは2006年。だからやっぱり10年経っているんです。この時間を感じさせないのは、もう、すごい! の一言。総選挙だなんだ、メンバーが誰だ、そういう楽しさも彼女たちの魅力のひとつですが、やっぱり、素直に“いい曲”がたくさんあるんです。そこで今回は、改めて彼女たちのいい曲をピックアップしてまとめてみました。

卒業メンバーも参加。10周年記念シングル!
(YouTube: AKB48)

2016年3月9日にリリースされた43作目のシングル「君はメロディー」。デビュー10周年という記念すべき年の第1弾シングルには板野友美前田敦子・篠田麻里子・大島優子の卒業メンバーも参加した。その中でセンターを努めるのは、HKT48との兼任でもある宮脇咲良。昨年の41stシングル総選挙でも7位になるなど躍進中の彼女。先輩メンバーを相手にひけをとらない歌唱で、これからのAKB48にも期待してしまう。でもとにかく、MVでみんなが楽しそうなのがなんだか、うれしいんです。

高橋みなみ卒業!
(YouTube: AKB48)

「君はメロディー」は卒業メンバーが参加している曲、ということだったけれども、こちらは卒業する人の話。もう、いまさら言うまでもないことでもないですが、高橋みなみが“本当に”卒業してしまうんです。3月に卒業コンサート、4月に卒業公演、それをもって卒業なんです。高橋みなみは、AKB48誕生からのオープニングメンバーのひとり。総監督も務めるなど、AKB48の10年を支えてきた存在。だから、なんというか、ものすごく大きなニュースであり、AKB48の新たな転換点でもあるのかなあ……と思うと感慨深いです。

あわせて読みたい

KKBOXの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年3月28日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。