「旅と音楽:ホノルル」〜誰もが愛する常夏の楽園

「旅と音楽:ホノルル」〜誰もが愛する常夏の楽園
       

ワイキキ・ビーチにアラモアナ・センター、そしてダイヤモンド・ヘッド。ハワイの中心地ホノルルは、いつの時代でももっとも人気の高い観光地。空港に降り立った瞬間から始まる極上の南国気分は誰もを魅了し、数多くのリピーターを生み出してきました。とくに寒い季節だと、温暖なハワイ特有の気候が恋しくなるという人も多いはずです。

リゾート、ショッピング、ローカルフードなどホノルルの魅力を数え上げるときりがありませんが、音楽もそのひとつ。ハワイ音楽と一口にいっても、他の国では味わえない多様なメロディやサウンドに溢れています。一昔前であれば、スチール・ギターのポヨーンとして音色がハワイアンの代名詞でしたが、もちろんそれだけではありません。ここでは、知っているとハワイ通といわれる音楽を紹介しておきましょう。

まずは、ハワイアンAOR。AORというと70年代にソウルやジャズのエッセンスを取り入れて一大ブームとなった大人のロックのことですが、このムーヴメントはハワイにも飛び火。カラパナ、セシリオ&カポノ、シーウィンド、アウディ・キムラなどは日本でも人気を呼びました。個人的にはレアグルーヴとしてDJにも評価されるマッキー・フェアリー・バンドをおすすめしたいです。

このAORの流れのひとつともいえるのが、2000年代以降に米国西海岸のシーンともリンクしていったサーフ・ロックです。アコースティック・ギターで弾き語りするシンガー・ソングライター

当時の記事を読む

KKBOXの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年1月10日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。