楽曲派から人気の高いアイドル曲をセレクト

楽曲派から人気の高いアイドル曲をセレクト
       

2016年9月のコラム「渋谷系の息吹を感じるアニソン・ゲーム音楽」では、渋谷系にルーツを持ったおしゃれなアニソン・ゲーム音楽を紹介させていただいたのですが、今回は最近聴いていて面白いなと思った「楽曲派」のアイドル音楽を紹介したいと思います。

少し前までは4つ打ちで、BPMが速い楽曲が流行っていた気がするのですが、最近は変拍子を多用したり、例えばTrap、Future Bassなどのクラブミュージックで流行のジャンルサウンドなどを取り入れてみたりと、また違った方向で実験的なグループが増えてきた気がします。もはやアイドルと自ら呼ばないグループも増えてきていますが、ぜひこのコラムからお気に入りの音楽を見つけてみてください。


不可思議な楽曲とファッション性―Maison book girl
「snow irony」
出典元:(YouTube:ekoms)

変拍子を多用し、不可思議な音楽世界をつくりあげているMaison book girl。楽曲のほとんどに用いられているカリンバの音も特徴的で、どこか知らない国に迷い込んだような錯覚に陥ります。楽曲だけでなく、ファッション性も非常に高く、ゆったりとしたシルエットが魅力のブランド、BALMUNGが手がける無彩色な衣装も最高です。


複雑で物語的な世界観が魅力のsora tob sakana
「ribbon」
出典元:(YouTube:FUJIYAMA PROJECT JAPAN)

当時の記事を読む

KKBOXの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年5月9日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。