雨の日に聴きたいテーマ別プレイリスト全252曲

じめじめした梅雨のシーズンがやってきます。雨って、やっぱり苦手な人が多いことでしょう。そんな季節を乗り越えるためには、少しだけ視点を変えてみましょう。雨が降った街の路面はいろんな光を反射してとても綺麗だし、規則正しい雨音もミニマル効果があって心穏やかになることもあります。そして音楽でも「雨」をテーマにした曲が、なんと多いことかとびっくりします。ジャンルや世代を問わず、アーティストたちは様々な作品を通じて雨に想いを託してきました。今回はそんな雨に纏わる作品から、テーマごとに200曲以上の曲をセレクト!きっと音楽と雨の素敵な関係が見つかるはずです。

恋は雨上がりのようなラブソング

アニメ化もされた人気コミック「恋は雨上がりのように」の劇場版が現在公開中です。女子高生のあきら(小松菜奈)と、彼女が気持を寄せるファミレス店長の近藤(大泉洋)による、ちょっぴりほろ苦いラブストーリー。そして映画公開前から主題歌となっている『フロントメモリー』がKKBOXの再生ランキングでトップ10入りするなど大きな話題になっています。

出典元:YouTube(Watner Music Japan)

『フロントメモリー』は神聖かまってちゃんの楽曲を 亀田誠治と女子大生シンガー・鈴木瑛美子が軽快にカバー。原作者の眉月じゅんさんは、連載中にあきらの恋雨のテーマソングとしてずっと聴き続け、映画化が決まった時に「絶対に主題歌になってほしい」と願い続けていたそうです。このプレイリストでは「恋は雨上がりのように」の様々なシチュエーションで、BGMにぴったりな曲を妄想して選曲してみました。

あわせて読みたい

KKBOXの記事をもっと見る 2018年5月29日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。