ミュージックビデオで巡る東京・神戸散策

アーティストの表現を後押しするのに一躍を担っている、MVことミュージックビデオ。演奏シーンを中心に映すもの、ライブ映像を使ったもの、ドラマ仕立てになっているものなど様々な映像が存在していますが、今回は街を徘徊しているMVをピックアップ。アーカイブスとしても機能しそうな、MVに映っている街を紹介していきます。

fallin‘/Ghost like girlfriend (渋谷/下北沢)

出展元:YouTube(Ghostlikegirlfriend)

歌詞に“東京都渋谷区道玄坂”“東京都世田谷区下北沢”と出てくることもあり、MVに登場するのも渋谷と下北沢。有名なスクランブル交差点から始まり、センター街、井の頭通りと歩いていきます。後半のほうでは、タワレコやMODIの方面を歩いている映像も使われており、カップルの健全なデートコースそのものといっても過言ではないのでしょうか。
下北沢パートでは駅回りというよりも、下北沢GARDENや下北沢ERAの近辺などライブハウスに近い街並みがよく映っています。もしかすると“自信なくすだけの一歩となった”きっかけの場所が近くにあるのかもしれませんね。

ミュージックビデオで巡る東京・神戸散策
夜の学校 Feat. もののあわい/踊Foot Works (新宿)

出展元:YouTube(踊Foot Works)

最初に踊Foot Worksのメンバーともののあわいが歩いているのは、新宿3丁目のゴールデン街です。フォーマルな衣装に身を包み、飲み会として闊歩する街としては最適ですね。もののあわいが弾き語りをしている公園のようなところも、実はゴールデン街へと向かう通路。雰囲気がガラッとかわるシチュエーションを持ち合わせているのも、新宿の魅力かもしれませんね。後半で楽器を振り回しているのは、歌舞伎町のTOHOシネマズの通り。広い通りは角を曲がると歌舞伎町へ入っていける靖国通りです。

あわせて読みたい

KKBOXの記事をもっと見る 2018年6月29日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。