人気クリエイターたち ボカロで世に出した名曲

YouTubeやSNSといったインターネット上のコンテンツから登場したアーティストがチャートを賑わすことは、すっかり珍しいことではなくなった。日本においてその先駆けとなったのがVOCALOID(以下、ボカロ)とニコニコ動画のムーヴメントである、と言っていいだろう。ボカロ文化の象徴であり、実質的にスタート地点ともなった初音ミクの誕生から12年が経過した現在。一時の局地的なブームこそ落ち着いた感はあるものの、音楽ジャンルの一つとして、あるいはカルチャーの一つとして、ボカロの存在は無視することのできないものとなっている。

出典元:YouTube(ヨルシカ / n-buna official)

実際、ここ数年で登場したアーティストの中にもVOCALOIDクリエイター・ボカロP出身は数多くおり、バンドを組む、オーディションを受けてシンガーになる、といった音楽を生業とするための入り口の一つとしても効果的に機能している。むしろ、PC環境とソフト、一定のDTMスキルさえあれば、居住エリアや人間関係と関係なく、最も幅広い層にクリエイターへの道を切り開くことのできるツールと言ってもいい。

出典元:YouTube(須田景凪/バルーン)

シーンの黎明期からボカロ作品を投稿し続けている者、ボカロから活動をスタートさせてより広いフィールドで活躍するようになっている者、あるいはボカロPとして名を上げてはいないものの「ボカロ的」とされる音(高速BPMやトリッキーな曲展開、ジャンルを横断したア

あわせて読みたい

KKBOXの記事をもっと見る 2019年9月10日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。