アイドル〈3人娘〉伝説

好感度の高い「UQモバイル」のテレビCMに登場しているのは三姉妹役を演じる深田恭子、多部未華子、永野芽郁。言葉数は少ないながらも三者三様のキャラクターが人気で、巷ではUQモバイル3人娘などと呼ばれています。私たちの心を躍らせてくれる現代のアイドルたちは大人数グループというのが当たり前になっていますが、以前のアイドルグループと言えば〈3人組〉が定石でした。また70年代、80年代のアイドルは、ソロ活動がメインだったにも関わらずレコード会社の壁を超えて〈3人組〉としてメディアで紹介されることが多かったのです。

出典元:YouTube(UQ mobile/UQ WiMAX)

この「3」という数字、世界各地で特別な意味を持っています。キリスト教の三位一体説やケルト神話の三組神から始まり、桃太郎には犬、猿、キジの3匹がお供をしているし、「三匹のこぶた」や 「アラジン」に出てくる魔法のランプは3つまでの願いを叶えてくれます。そう言えば「仏の顔も3度まで」なんていう諺もありました。今回は古き良き時代の〈3人組〉アイドルについて掘り下げてみます。

キャンディーズ~昭和を代表する3人娘

昭和を代表する3人組アイドルグループはキャンディーズ一択です。その成功例はその後の音楽シーンに大きな影響を残しています。「春一番」は様々なシンガーや現代のアイドルたちがカバーしたり、テレビCMにも使用されたりするなど、リアルタイムではない人もキャンディーズの曲は聴いたことがあるのではないでしょうか。

当時の記事を読む

KKBOXの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年1月22日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。