今、韓国の音源チャートのトップを走っている話題の楽曲といえばBrave Girlsの「Rollin'」だろう。元々は2017年にリリースされた楽曲だが、突如として大きな話題となりチャート1位を獲得。2021年2月末から2ヶ月間もの間TOP3の座をキープしている。

出典元:YouTube(Mnet K-POP)

ブレイクのきっかけは、YouTubeの面白い動画やコメント紹介するチャンネルで、Brave Girlsの軍慰安公演の動画やコメントが紹介されたこと。成人男子への兵役義務制度のある韓国では女子アイドルの軍慰安公演は珍しくなく、「国防TV」というミリタリーチャンネルの音楽番組「慰安列車」でライブステージが披露されている。Brave Girlsは大衆的にはブレイクする機会がなかったが、軍の慰安公演では「最長の政権軍大統領」と呼ばれるほどの人気を誇っており、「Rollin'」は韓国のアイドル好きの間でも隠れた名曲と言われていた。Tの字に両手を広げてローリングするダンスと共に「ミルボード(ミリタリー+ビルボードの造語)1位」「先任が後任に引き継ぐ(韓国の軍隊でよく使われるフレーズで「代々引き継いでいく」という意味)」という紹介もされていた。それが動画をきっかけに一般層まで飛び火し、Brave Girlsはデビュー10年目(現在のメンバーは2016年からの2期メンバー)にして、初の音楽番組1位を獲得するなど一躍ホットな存在になった。