アーティストたちが100年後に残したい音楽 総集編〜897Selectors#120~

アーティストたちが影響を受けてきた音楽や、100年後も誰かの心に残っていて欲しい曲をテーマにしたFMプログラム「KKBOX presents 897Selectors」。2016年1月に放送をスタートして以来、たくさんのアーティストをミュージックセレクターとしてお迎えしてきましたが、今回で最終回となります。そこでこれまでの総集編として、アーティストたちが選んだ「100年後も誰かの心に残っていて欲しい曲」や、複数のアーティストが取り上げた曲を中心にご紹介していきます。そして番組DJの野村雅夫さんが選ぶ「100年後も誰かの心に残っていて欲しい曲」もお届けします。3年3ヶ月本当にありがとうございました。

アーティストたちの音楽の原点

10代の吉田凜音さん、RIRIさんから、佐野元春さん、高橋幸宏さん、八代亜紀さんまで総勢120組以上のアーティストが語ってくれた「音楽の原点」。どの選曲とお話しも、現在のアーティストのみなさんと繋がっているのだと思うと、とても愛おしい気持ちになった至福の音楽の時間でした。

The Entertainer/Scott Joplin (くるり / 岸田繁)

アーティストたちが100年後に残したい音楽 総集編〜897Selectors#120~


親父が日曜日になるとドボルザークとかチャイコスフキーを大音量でかけてて。自分にとってクラシックは爆音で鳴らす特殊な音楽という感じでした。でもその中で「The Entertainer」という曲がめちゃ好きで、あのベースが下がっていく部分とかもすごく気になっていました。自分が「音楽、好きやなあ」と思ったのも、この曲を聴いた頃からです。

あわせて読みたい

KKBOXの記事をもっと見る 2019年3月22日の音楽記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。