【転落道】人生の最悪とは何か?──イヤミスの女王、大傑作!

【転落道】人生の最悪とは何か?──イヤミスの女王、大傑作!
拡大する(全1枚)
『私が失敗した理由は』(真梨幸子)

むかしむかしの世の中は、「こうしたら人生成功」のモデルがちゃんとありました。「いい学校を出たら、いい会社に就職できる。そうしたら一生安泰」とか、そこまで上昇志向に囚われずとも「手に職をつけたら、一生食いはぐれなし」とか。

しかしそんなモデルが過去のものになってしまったからでしょうか。世の中では「自己啓発」が花ざかり。

こうしたら成功を引き寄せるとか、お金持ちにはこんな共通点がとか、ハーバードではこんな方法がとか、さまざまな「成功の方程式」が提示され、持ち物や習慣、はては部屋の断捨離でさえ、なんだか自己啓発的な言葉と結びつき、恋愛までも技術論として語られるようになりました。
 
2005年『孤虫症』でメフィスト賞を受賞しデビュー。ドラマ化もされた『殺人鬼フジコの衝動』は50万部を越えるベストセラーとなった真梨幸子さんの新『「私が失敗した理由は』でも、まず冒頭で「成功の法則」が語られます。

それは「失敗しないこと」。

「あたり前じゃないか!?」と思われるかもしれません。しかしよく考えると、そうでもない。世の中の自己啓発はみんな天国への生き方を解説してばかり。しかし本当に大事なのは、失敗したケースではないでしょうか。

経済誌などを見ると、大失敗から再起したような人の話なども目にしますが、考えてみればそういう人はメジャーリーガーの中でもそのまたトップの偉大な人々。ふつうはまず一度、失敗すればアウトです。

当時の記事を読む

講談社BOOK倶楽部の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク