【冒険ミステリ】差別に屈しない少年の成長記。強靱に健やかに逆襲!

【冒険ミステリ】差別に屈しない少年の成長記。強靱に健やかに逆襲!

『銃とチョコレート』(著:乙一)@9784062933964@

「共感性羞恥」。8月下旬、テレビのバラエティ番組でこんな言葉が出てきました。他人のミスや、ドラマの登場人物が恥をかかされるシーンを見ていると、まるで自分までもがそんな体験をしているかのように脳が働いてしまうことを「共感性羞恥」というのだそうです。そのような人はテレビのドッキリも苦手なのだとか。

わかります……。実を言うと、僕も昔からドッキリが大嫌い。絶対に観ません(作ってる人、ごめんなさい)。よほど好きな芸能人が画面に出続けない限り、チャンネルを変えます。そもそも好きな芸能人にはそういう番組に出てほしくない。
 
ただし、僕の場合は例外があって、フィクションの登場人物が恥をかくぶんには(若干の苦痛を伴いながらも)まだ看過できるみたいです。そこまで共感性羞恥は強くないのでしょう。……そうなのだと、思い込んでいましたよ。つい最近まで。『銃とチョコレート』を読むまでは。

先に言っておくと、この小説はホント面白いぞ! 名探偵、怪盗、謎の地図やらが登場する冒険ミステリ。もうそれだけで童心にかえってわくわくできます。さすがは乙一先生。

本作はもともと2006年に「ミステリーランド」というレーベルから刊行されました。「ミステリーランド」のキャッチフレーズは、〈かつて子どもだったあなたと少年少女のための〉、つまりジュブナイルを意識したレーベルです。『銃とチョコレート』の主人公リンツも11歳の少年です。


あわせて読みたい

講談社BOOK倶楽部の記事をもっと見る 2016年9月10日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら