【超密着】実は知らない『国境なき医師団』の現場へ。感動を伝えます。

【超密着】実は知らない『国境なき医師団』の現場へ。感動を伝えます。

『「国境なき医師団」を見に行く』(著:いとう せいこう)

『国境なき医師団』に些細な寄付をしていた。

これがまた妙な話なのでおおまかに再現すると、もともと「男も日傘を持たないと日本の夏は厳し過ぎる」と数年前にツイッターに書き込んだのである。で、日傘というとどうしてもピンクでフリルがあってという印象が強いから、ドクロの柄でも染めたロック感のあるやつなどがいいと自分のポンチ絵を付け加えた。すると、小さくない反響があり、その中に本当の傘屋さんからの返信があった。「作りましょう!」と言うのである。

SNSの平和な時代でもあった。嫌がらせなどもなく、とんとん拍子に話は進み、その年の夏には「Docrot」という名前で初の商品が出た。その後さらに改作が進んで今は定番商品になっており、何より驚いたのは「男だけじゃなく、女もフリルの日傘なんか使いたくない。デザインもそうだが女性用は小さくて困る」という顧客が少なくなかったことで、熱帯化の進む日本の男女の苦難解消のため我々は貢献し続けているのだった。

さて、そのアイデア料をどうしましょうかと、初年度に傘屋さんはメールしてきてくれた。ここからが話の本筋である。俺はそういう目的で考えたわけでなく、むしろ実現してくれてありがたいと思っていたから、間を取ってどこかに寄付したいと申し出た。人間の苦難と立ち向かっている団体がいいと思った。

で、すぐに頭に思い浮かんだのが『国境なき医師団』であった。


あわせて読みたい

講談社BOOK倶楽部の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年12月2日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。