「空気を読む」「天皇制」──日本の全問題は繋がると説いた、山本七平の叡智!

「空気を読む」「天皇制」──日本の全問題は繋がると説いた、山本七平の叡智!

『山本七平の思想 日本教と天皇制の70年』(著:東谷 暁)

「日本人は、安全と水は無料で手に入ると思いこんでいる」
「日本人では『全員一致、一人の反対者もない』ということが、当然のこととして決議の正当性を保証するものとされている」
「日本人は空気でものごとを決めてしまう」

いまでは誰もが口にする言葉ですが、これらを最初に日本人に向けて発したのが山本七平(イザヤ・ベンダサン)でした。さらには日本人は無宗教だという通念に挑む(?)かのように「日本人の宗教は日本教だ」という問題提起をしたことでも知られています。

ではこれらの問題は解消したのでしょうか。「安全」や「水」が無料だと思う人はいないと思います。それどころか「安全」の名の下に防衛費(軍事費)は増え続けています。兵器が高額化し続け、その新しい兵器を運用するための費用を考えるとこのままでは防衛費がふくれあがり続けることは明白です。また「水」についてもすでに商品として売られ、また水道の民営化の動きもあり、「水」が無料であることは昔話になりかかっています。もっとも水道の民営化に走ったパリは水道事業企業の営利化の悪影響が出て再公営化となりました。

では「空気」はどうでしょうか。この「空気」のは色濃く残っています。昨今の“忖度”も、自分の栄達等の私益だけなく、「空気」の支配によるところもあるように思います。では「空気」は悪なのでしょうか?


あわせて読みたい

講談社BOOK倶楽部の記事をもっと見る 2018年2月20日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。