ピアジェもエリクソンもまんがでわかる! 発達心理学の入門や復習に最適

ピアジェもエリクソンもまんがでわかる! 発達心理学の入門や復習に最適

『まんがでわかる発達心理学』(監修:渡辺 弥生 漫画:鈴村 美咲)

今、密かに勉強をしています。
何の勉強かというと……2019年後期の保育士試験にチャレンジ予定です!
でもあまり自信が持てないので不言実行にしようとしていたのに……このレビュー記事のおかげでやっぱり宣言することになってしまいましたよ(笑)。

まさに最近、保育士試験の1項目である「保育の心理学」の過去問を見ていたら、専門用語や人物名がたくさん出てきて「さてどうやって勉強したら効率的か!?」と考えていたところでした。
発達心理学の本は大抵文字だらけでわかりづらい。難しいです。

そんな時に出会えた本書!
概念や人物名ごとに解説された、従来の文字による説明のわかりにくさを、主人公の少女・真桜とその友人の成長、家族とのかかわりという1つのストーリーの中で説明していくという手法にして解決しています。
まんがというだけで安心しますよね。
細かい文字だけだと読み始めるにも気合が必要ですが、まんがだと気楽にすらすら読めます。

このストーリーの中に、先ほど述べた保育士試験にもよく出てくる、「エリクソン」「ピアジェ」「ヴィゴツキー」「ボウルビィ」「エインズワース」といった人物名も出てきます!
なんてありがたい!
カタカナの名前を覚えるのが苦手な私、歓喜!

保育士の話ばかりしてしまいましたが、発達心理学というのは私たちの人生に幅広く、そして深く関わっています。

そもそも発達心理学とは……


あわせて読みたい

講談社BOOK倶楽部の記事をもっと見る 2019年6月17日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。