ラクしておいしい! ホームパーティの料理は3品だけで十分【シニア向け】

◎■城川 朝さんのラクしておいしい あつまりごはんの極意①【シニアが多い会】

ラクしておいしい! ホームパーティの料理は3品だけで十分【シニア向け】

□「作りおきは必要ない! 料理は3品で十分です」

最近、ホームパーティが人気ですが、いざその日にちが近づいてくると憂鬱になるという人は少なくないかもしれません。メニューに迷ったり、作りすぎてお金がかかりすぎてしまったり、気がかりは多いものです。

料理研究家の城川朝さんはアメリカ在住経験が長く、100回以上自宅に人を招いたという、おもてなしの達人です。「お料理は無理をせず、3品だけで十分」と言いきります。ホストもゲストも気負わず「あつまり」を楽しむ秘訣を、著書『ラクしておいしい あつまりごはん』(講談社)から紹介していただきます。

□当日朝に買い物して、 2時間でラクラク完成

前日の準備は、どんなメンバーか考えてメニューを決めることだけ。数あるレシピの中から、味や食感のバランスがよくおもてなし向きの主菜1品+副菜2品の3品献立を厳選しました! 意外にもシニアはお肉が大好きなので、フライパンで作るローストビーフに、厚みを半分に切って揚げた鶏肉と野菜を一緒に食べやすいハーブチキンのサラダを合わせました。さつま芋のレモン煮は口直し。「コスパがよく使いきれる食材」や「誰でも実践できるタイムスケジュール」で考えられているから、驚くほど作りやすいんです。

買い出しは当日の朝からでOK。すべての食材が鮮度抜群だから、シンプルなサラダだって最高においしく作れます! 副菜を作る合間に主菜を仕込んで……とあわてがちな「同時進行」もありません。練習や作りおきの必要もない簡単な料理ばかりですが、味や食感のバランスが絶妙なので、間違いなくゲストの心に響きます。


あわせて読みたい

講談社BOOK倶楽部の記事をもっと見る 2019年6月16日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。