親にされたようなことを、自分の子どもにはしたくない。世代間連鎖を防ぐ子育て論

『後悔しない子育て 世代間連鎖を防ぐために必要なこと』(著:信田 さよ子)

つぶらな瞳の赤ちゃんが、こちらをじっと見つめている。かわいらしさに頬が緩み、ついつい見つめ返してしまう。

一方、本に巻かれたピンク色の帯には、「『親にされたようなことを、自分の子どもにはしたくない』と感じている大人たちへ──」とある。その言葉がいったい何を指しているのかを考えた時、赤ちゃんの無垢さや帯の色の優しさとは程遠い、なんらかの「行為」を示している可能性にふと気がついて、ほがらかだった気持ちにかすかな憂いが混じった。

著者は臨床心理士として長く活動する中で、日本における「アダルトチルドレン」の概念を提唱した1人としても知られている。夫婦や親子間の暴力、家族内の関係性、アディクション(依存症)、性暴力などの領域を専門とし、当事者やその家族にカウンセリングを行うことで現場と関わり続けてきた。

本書の元になった原稿は、ウェブメディアである「現代ビジネス」に連載された。だからテーマによってはどこかのタイミングで、既にお読みの方がいらっしゃるかもしれない。私も連載時に記事を目にして、当事者に寄り添う数々の提言に心強さを感じていたが、本という形態になったことで、改めて読み返すことができた。

さて、今回の執筆について、あとがきでは次のように語られている。

本書はエビデンスや学問的な観点というより、もっとも不幸な事態(虐待や強烈な支配)を子ども時代から経験してきた人たちの、当事者としての経験に立脚しています。(中略)言い換えれば、「未来を生きる子どもたちが同じ経験を味わうことがないように」という願いがつまっているのです。


あわせて読みたい

講談社BOOK倶楽部の記事をもっと見る 2019年11月14日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。