東村アキコが断言「世間は石田拓実のヘンテコな漫画を求める!」

東村アキコが断言「世間は石田拓実のヘンテコな漫画を求める!」
石田拓実のKiss連載は東村アキコの策略だった!? 漫画の未来は……浄瑠璃!? お互いの作品へのリスペクトと、新しすぎる少女漫画論を展開! 友情対談後編です。

■石田拓実
1993年、「ぶ~けデラックス」秋号掲載「姉妹の法則」でデビュー。現在は「Kiss」で”たたない”元彼とのやっかいな共同生活を描いたラブストーリー『カカフカカ』を執筆中。

■東村アキコ
1999年、「ぶ~けデラックス」NEW YEAR号増刊にて『フルーツこうもり』でデビュー。『海月姫』(講談社)で第34回講談社漫画賞少女部門など、数々のマンガ賞を受賞。現在は「Kiss」で『海月姫』、『東京タラレバ娘』を連載中。


□ ──石田さんは、東村さんの作品のどういうところが魅力だと思われていますか?
石田: あなたの魅力ってどこに絞ればいいの?

東村: “石田拓実しかわからない魅力”みたいなエピソードがほしいね!

石田: うーんじゃあ、最初はぶっちゃけ、『きせかえユカちゃん』でギャグ作品を描いたとき、「え、なんで?」っと思った。

東村: そうそう。私がほんとはシリアスの漫画の人だったっていうのをわかってる数少ない戦友なので。

石田: 『海が見える街』とか、すっごく良かったと思うし。

東村: 私ね、ああいうのを本当は描きたくて漫画家になったんだけど、とりあえず需要に応えてギャグになった部分はある。ギャグは、やってて楽しいからいいんだけど、本当はシリアスなのを描きたいっていうのはずっと思っていて。40超えたらやろうかなって思っていますけど。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

講談社コミックプラスの記事をもっと見る 2016年5月14日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「海街diary」のニュース

次に読みたい関連記事「海街diary」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ハイキュー!!」のニュース

次に読みたい関連記事「ハイキュー!!」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「みんな!エスパーだよ!」のニュース

次に読みたい関連記事「みんな!エスパーだよ!」のニュースをもっと見る

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。