もし私が癌になったら。大事な人と「もしもの話」をしたくなる漫画

『さよならしきゅう』(著:岡田 有希)

土曜日の午後、夫とカフェでパフェを食べながらこの漫画を読みました。『さよならしきゅう』を読み終わったら自分の下腹部に手を当てていました。目の前にいる夫を3回くらい見て、もう1回お腹を触りました。

この漫画を話を知らない人に説明するとしたら「私とほぼ同年代の女性が、恋をして、結婚をして、子供を産んで、癌になって、生きる事を選んでいく彼女とその家族の物語」と言ってしまうでしょう。しかしこれだけでは言葉はあきらかに足らず、もし相手が興味をもってくれたのなら、私は堰(せき)を切ったように言うでしょう。

「あのね、あのね、あのさ」

この漫画の主人公のおかだゆきは33歳、既婚一児の女性。職業は漫画家。カワイイ2歳の娘と漫画家の夫。職業こそ少し個性的な夫婦ではあるけれど、至って普通の幸せな3人家族。

そんな穏やかに暮らすある日、おかだゆきが体に不調を感じます。どうも生理不順のようだけど、なんだか様子が違う。そこで病院を訪れると、どうもただならぬ不正出血ではないらしい。

検査を経て告げられた答えが「癌です」でした。


もし私が癌になったら。大事な人と「もしもの話」をしたくなる漫画
(『さよならしきゅう』 P12)


実はこのおかだゆきという主人公はこの漫画の著者岡田有希本人がモデルになっています。そう、この漫画は彼女のリアルな子宮頸がん闘病記です。


国立がん研究センターが発表する統計によると、子宮頸がんはここ20年で約2倍に増えました。30代前半の女性がかかる確率が高く、女性の76人に1人がかかると言われています。


あわせて読みたい

講談社コミックプラスの記事をもっと見る 2017年11月3日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら