第42回講談社漫画賞発表!BEASTARS/フラジャイル/透明なゆりかご/傘寿まりこ

第42回講談社漫画賞発表!BEASTARS/フラジャイル/透明なゆりかご/傘寿まりこ

講談社では、日本の漫画の質的向上をはかり、その発展に寄与するため、昭和52年から「講談社漫画賞」を設けて、毎年最も優れた作品を発表した漫画作家を顕彰いたしております。本年度の選考委員会は5月10日に開かれ、「第42回講談社漫画賞」を決定いたしました。講談社漫画賞のシンボルとして山形博導氏制作のブロンズ像「MEMORY」が受賞者に贈呈されます。

◎選評

□赤松 健

今回の選考会では一般部門が最もモメまして、何度投票や議論を重ねてもスッキリ決まらず、とうとう『フラジャイル』と『傘寿まり子』の同時受賞となりました。全く異なるジャンルですので、そこは一つに決められないですよね。他には『とんがり帽子のアトリエ』の画力&コマ構成力も高評価。『ハレ婚。』も不思議な中毒性がある。
ジャンル分けの問題は少女部門でもありまして、今回『透明なゆりかご』が最高得点で即決定となりましたが、「果たしてこれは少女部門なのか?」という疑問は各委員が持っていたようです。しかし今後の少女部門の広がりを見据えつつ、また「少女にこそ読んでほしい」という願いもあって、そのまま受賞となりました。…漫画文化の発展と共に、「少年・少女・一般」の3種類のみでの区分けは、現実とそぐわなくなってきたように感じます。
少年部門は、既に様々な漫画賞を総なめにしている『BEASTARS』。まさに2018年を代表する作品の一つと言えるでしょう。ザラついた描線が醸し出す動物のエロスがたまらない。『アルスラーン戦記』もさすがの面白さで、個人的には最も熱中している作品です。


あわせて読みたい

気になるキーワード

講談社コミックプラスの記事をもっと見る 2018年6月21日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。