健康経営の実現に向けブロックチェーンを活用した社員向けコインの実証サービス開始

健康経営の実現に向けブロックチェーンを活用した社員向けコインの実証サービス開始
サービス概要のワークフロー
2019年9月9日

株式会社富士通総研

健康経営の実現に向けブロックチェーンを活用した社員向けコインの実証サービス開始

 株式会社富士通総研i(注1)(以下、富士通総研)はブロックチェーンを活用した企業内で活用できる社内通貨の実証サービスを2019年10月より開始します。ゲーミフィケーション(注2)の要素を入れ込むことで楽しみながら社員の健康増進を支援します。
 本サービスにより、利用者は社内での行動や社員食堂での食事摂取記録に応じて社員向けコイン(以下、社内コイン)を取得し、社員食堂や購買、近隣施設など、社員によく利用される施設で使用することが可能です。
 社内コインには、一枚一枚に、タバコ購入の禁止、野菜購入専用などの属性を設定することができるため、社員の健康状況に応じた提供ロジックを組み込むことで、本人の健康にとって望ましい行動(野菜料理を食べる、禁煙する)をとらせる支援が可能となり、健康経営の実現に寄与します
 
 ▼背景
 富士通総研では、これまでブロックチェーンを用いたスタンプラリーとアニメーションなどを組み合わせ、スタンプ集めや、コイン集めによるゲーミフィケーションを用いた地域活性化施策を行ってきました。その過程において、ゲーミフィケーションがひとの行動変容にとって大きな要因となることに着目しました。
 健康経営の大きな課題である社員の行動変容(食事やスポーツの習慣などの改善)にゲーミフィケーションが活用できるのではないかと考え、健康に向けた社員向けコインサービスを開発するに至りました。

あわせて読みたい

共同通信PRワイヤーの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月9日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。