「手術患者の退院後フォローアップアプリ」を用いた実証研究に参画

「手術患者の退院後フォローアップアプリ」を用いた実証研究に参画
退院後の日常生活時のPHR(Personal Health Record)を活用、心臓外科手術の予後管理を改善

 オムロン ヘルスケア株式会社(本社所在地:京都府向日市、代表取締役社長:荻野勲、以下 当社)は、株式会社MICIN(マイシン、代表取締役:原聖吾、以下 MICIN)、東京ベイ・浦安市川医療センター(管理者:神山潤)と、MICINが開発中の「手術患者の退院後フォローアップアプリ(以下、本アプリ)」を活用し、心臓外科手術後の患者の退院後予後管理を改善することを目的とした1年間の実証研究に参画します。
本研究は、退院後も在宅環境で取得できるPHR*1を活用し、医療機関受診までの期間に生じる患者の状態変化を診療に活用する取り組みです。当社の通信機能付き健康機器から取得できるバイタルデータと患者の状態や心理的な変化を本アプリ上で取得し、主治医と患者の間で共有することで、患者の状態変化を早期にとらえ予後管理に活かせるかを検証します。実証研究期間は1年間です。

■ 取り組みの背景
 心臓血管外科手術時には、MICS*2やTAVI*3という手術方式がしばしば用いられます。これらの術式は開胸する手術方式と比べると傷は小さく、痛みや出血も少なく抑えられるため、比較的手術後早期のタイミングで退院、社会復帰が可能です。
他方で、病院で医療従事者からのケアを直接受けられる期間も短いため、患者の中には不安を抱えながら日常生活を過ごす方もいます。*4医療従事者にとっても、術後限られた期間で管理を行うこと、外来の短い時間の中で患者の状態を把握することは容易ではなく、様々な工夫が必要です。

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