知ってた?3月8日はサバ&鯖街道の日!『鯖街道の日2020』in大原

知ってた?3月8日はサバ&鯖街道の日!『鯖街道の日2020』in大原
       

2020年3月3日(火)~8日(日)の6日間に渡って『鯖街道の日 2020』のイベントが開催されました。最終日の3月8日は大原で「人気の農家レストランの畑見学と大原散策ツアー」の目玉企画があるはずでしたが…。

『鯖街道2020』イベントをきっかけに、鯖街道に再注目!

知ってた?3月8日はサバ&鯖街道の日!『鯖街道の日2020』in大原の画像はこちら >>

大ブームを起こした“サバ缶”の主役、鯖。
3月8日は、サバの日でもあります。
そして、京都に住んでいたら、『鯖街道』の名前を一度は耳にしたことありますよね。

昔から福井県の小浜(おばま)は、美味しいサバが獲れることで有名で、生サバに塩をして、京都まで運ぶと、道中でいい塩梅にサバに塩が乗り、京都に着く頃には絶妙の塩加減の塩サバになったのだとか。

その歴史ある鯖街道の魅力を再発見しようと始まったイベントが『鯖街道の日』。
知ってた?3月8日はサバ&鯖街道の日!『鯖街道の日2020』in大原

実は鯖街道にはいく通りかのルートがあるのですが、もっとも一般的なのが、小浜から熊川宿を抜けて、朽木、大原、出町へと続く「若狭街道」。

そこで当イベントは、若狭街道の5拠点、北から「道の駅 若狭おばま」「道の駅若狭熊川宿」「道の駅くつき新本陣」「里の駅 大原」「出町商店街」で開催されました。残念ながら今年はコロナウィルスのため目玉企画がほとんどすべて中止に・・・。
知ってた?3月8日はサバ&鯖街道の日!『鯖街道の日2020』in大原

鯖街道・若狭街道の5拠点のうち3拠点を巡るともれなくオリジナルサバ缶バッチがもらえるスタンプラリーは続行!さらに抽選で5名に、各拠点のオリジナル商品5000円分が当たる特典も。

あわせて読みたい

Kyotopiの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「イベント」に関する記事

「イベント」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「イベント」の記事

次に読みたい「イベント」の記事をもっと見る

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月22日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。