【聖地巡礼】文豪、谷崎潤一郎の「細雪」でマキオカ姉妹が愛した京都の桜スポットを行く《前編》

文豪・谷崎潤一郎の長編小説「細雪」は、大阪の旧家を舞台に四姉妹の生活を綴った長編小説で、谷崎潤一郎の代表作とも言われています。「細雪」では京都への花見のシーンが美しく綴られており、読む者を惹きつけます。今回、筆ペン画家・最先端星人が「細雪」の京都のお花見エリアを聖地巡礼してきました。いつもより長い記事ではありますが、最後までお付き合いのほどお願いします。

谷崎潤一郎の小説【細雪】と京都の桜

谷崎潤一郎といえば「痴人の愛」や「刺青」「春琴抄」など数多くの傑作を遺した、日本を代表する小説家の一人。

長編小説「細雪」も代表作の一つで、大阪の旧家・牧岡家の四姉妹の悲喜こもごもな生活を描き、三女・雪子(きあんちゃん)のお見合い話を主軸に物語は流れる。

通常、小説を読まない昭和天皇が最後まで読了したと言われている作品でもある。
海外でも谷崎作品は評価が高く、「細雪」は「ザ・マキオカ・シスターズ」という、美しい日本語題名を無視した英題で人気だ。
【聖地巡礼】文豪、谷崎潤一郎の「細雪」でマキオカ姉妹が愛した京都の桜スポットを行く《前編》
「細雪」の中で印象的なシーンの一つに、京都でのお花見が上げられると思う。

物語の中でマキオカ姉妹は、桜の季節が来るのを毎年楽しみにしており、必ず京都の桜を見に行っている。
京都へ花見に訪れるシーンが綴られているが、読んでいるとその美しい情景が目に浮かび、まるで自分も一緒に花見をしているような気分になる。

今回、筆ペン画家・最先端星人が、4月上旬の桜の季節にマキオカ姉妹が訪れた京都を、物語と同じ流れで歩いてきました。

あわせて読みたい

Kyotopiの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年4月27日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。