彼は何者?10歳の少年が野生の鳥を手なずける…イギリス

彼は何者?10歳の少年が野生の鳥を手なずける…イギリス
野生の鳥が人間に近づくことはめったにありません。

近づいてくるときは攻撃してくるときが多いので、仮に鳥のほうから近づいてきても、人間の方が逃げることがほとんどです。

ところがイギリスで野生の鳥に気に入られた少年がおり、腕や頭に止まってはついてくるとニュースになっていました。

 

[画像を見る]
イギリス北部のエマニュエル・アダムス君(10歳)の通うセイント・メアリーズ小学校の校庭では、ジャックドウ(コクマルガラス)という鳥が、子供たちをつつきまわしていたそうです。

エマニュエル君も手で払うなどして避けていたのですが、息子に向かってくる鳥を見て不思議に思った母親が、ためしに腕を出してみてごらんと助言してみたところ、なんと枝に止まっていた鳥が彼の腕に向かって飛んできました。

そして腕に止まったり離れたりを繰り返しながら、家まで着いてきたとのことです。鳥はその日以来すっかりなついてしまい、今では家でも彼の頭や肩に乗って過ごしてるそうで、母親も驚きを隠せないでいるようです。

鳥は大人は嫌うそうですが、なぜかエマニュエル君には慣れているため、家族も不思議でならないと語っています。

野生の鳥が自ら人に飼われることに決めるのも、なかなか珍しい例のようですが、もしかすると野生の厳しさに疲れたのかもしれませんね。

Boy forms unusual friendship with jackdaw

らばQ【彼は何者?10歳の少年が野生の鳥を手なずける…イギリス】より
らばQの記事をもっと見る 2011年3月20日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。