女傑と呼ぶにふさわしい歴史上の偉大な女戦士たち10人

女傑と呼ぶにふさわしい歴史上の偉大な女戦士たち10人
歴史上、英雄と呼ばれる人物は数多くいますが、武器を持って活躍した女性も少なくありません。

中でも女傑と呼ぶにふさわしい、偉大な10人をご紹介します。

 

1. ゼノビア

ゼノビア - Wikipedia

3世紀にローマ皇帝の権威が低下した時代に、シリアやエジプト周辺を領土としたパルミラ王国の女王。「ササン朝ペルシャの侵略からローマ東部属州を護る」という名目で、次々に領土を拡大していきました。

ゼノビアは自らを「エジプトの女王」と称し、「戦士なる美の女王(Warrior Queen)」とも呼ばれました。その後ローマ帝国との争いに敗れ捕虜となりますが、ローマの元老院と再婚し、裕福な暮らしをしたとされています。

2. カラミティ・ジェーン

カラミティ・ジェーン - Wikipedia

西部開拓時代における女性開拓者でありプロの斥候。凄腕のガンマンであった彼女はカラミティ(厄病神)とあだ名をつけられるほどの女傑で、長期間のインディアンたちとの戦争に関わるいくつもの作戦に参加しています。

3. セミラミス

セミラミス - Wikipedia

メソポタミア(現在のイラク)北部に興り、世界帝国を築いたアッシリア帝国の伝説の女王。美貌と英知を兼ね備えていたとも、贅沢好きで好色でかつ残虐非道であったとも伝えられ、世界の七不思議の一つ「バビロンの空中庭園」を造らせたのが彼女といわれています。

4. 婦好

婦好 - Wikipedia


あわせて読みたい

らばQの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年8月11日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。