あのHP(ヒューレットパッカード)の社名は…なんとコインを投げて決めた

あのHP(ヒューレットパッカード)の社名は…なんとコインを投げて決めた

ヒューレットパッカード(HP)社といえば世界最大のIT機器メーカーであり、PC市場シェア1位の座を常に争う位置にあります。

今では泣く子も黙る大企業となったHPですが、創業時にはどんな風にして会社名を決めたのでしょうか。

創業者はスタンフォード大学を卒業した ビル・ヒューレット 氏と デイブ・パッカード 氏。カリフォルニア州のパロアルトにあるガレージを利用して、1939年に共同で会社を立ち上げました。

社名を考える段になって、単純にふたりの名前を合わせることにしたのですが、問題はその順番。

「ヒューレット・パッカード」 か、 「パッカード・ヒューレット」 か、どちらにしようかと悩むことになりました。

結局ふたりはコインを投げて決めることにし、パッカード氏が勝利。

ところが権利を手にしたパッカード氏は、自分の名前ではなく「ヒューレット」を前に持ってくることに決め、現在の「ヒューレット・パッカード」が誕生したのだそうです。

そのエピソードは2人の関係やパッカード氏の性格をよく象徴していると言えますが、語呂や語感からすると、現在の名前の方が収まりが良いことを思うと、パッカード氏の選択は正しかったと言えそうです。

ITの聖地シリコンバレーを最初に誕生させた会社とも言われるHP社ですが、コインで決まったなんて、物事の始まりなんて案外簡単なものなのですね。

ヒューレット・パッカード - Wikipedia

【あのHP(ヒューレットパッカード)の社名は…なんとコインを投げて決めた】を全て見る

あわせて読みたい

らばQの記事をもっと見る 2013年11月9日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら