「オーストラリアの人口分布って、ここまで偏ってるの?」驚かれていた地図

「オーストラリアの人口分布って、ここまで偏ってるの?」驚かれていた地図

日本が狭く感じるのは、国土の3分の2を山林が占め、居住に適した平野部に人口が集中していることが大きな要因と言えます。

人口比率でいうとオーストラリアはさらに顕著で、人間の住む地域はかなり偏っています。

「オーストラリアの人口分布はここまで偏っていたのか」 と、驚かれていた地図をご覧ください。

「オーストラリアの人口分布って、ここまで偏ってるの?」驚かれていた地図

地図の大半を占めている黄色い部分。なんとこの中にはオーストラリア全人口の 2% しか住んでいないのです。

圧倒的多数である 98% は沿岸を中心とした白い部分で暮らし、さらに 92% が5大都市に集中しているそうです。

なぜこんなにも海岸まわりに人口が集中しているのでしょうか。

「オーストラリアの人口分布って、ここまで偏ってるの?」驚かれていた地図

降水確率を示した地図がこちら。

内陸部は砂漠が広がり、生活に水は欠かせないというのが理由です。

例外として北部の2つの先端は降水量が多いですが、あまりの暑さから住むには適していないとのことです。

ついでに、これらを後押しする地図をもうひとつ。

[画像を見る]
iPhoneの配達日マップ
・ゾーン1:9月21日
・ゾーン2:9月24~25日
・ゾーン3:9月26~27日

沿岸の人口密集地とそれ以外では、なんと到着日が3~6日も違います。

ただしぽつんと真ん中に1か所、すぐ配達出来る場所があって気になりますね……。

ここはアリス・スプリングスと言う人口2万8千人の都市で、周囲数百キロを砂漠に囲まれていますが観光地として人気で、各都市から航空便があるとのことです。

らばQの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク