「みなさんの国の歴史で、恥に思うところはどんなことがある?」海外の反応いろいろ

「みなさんの国の歴史で、恥に思うところはどんなことがある?」海外の反応いろいろ

どの国の歴史にも、誇れる面だけでなく負の面があります。

海外掲示板に、
「みなさんの国の歴史で、恥に思うところはどんなことがある?」 との質問があり、さまざまな回答が寄せられていました。

それぞれの国の人々が語る、恥じる歴史を抜粋してご紹介します。

If you aren't at least a little ashamed of your country's history, you don't know your country's history.

●言うまでもない。自分はドイツ人。このテーマでは不戦勝だ。

↑いやいや、イギリス人だけど、明らかにわれわれには負けるよ。
ドイツがやろうとした悪い帝国は、われわれの真似事に過ぎないね。イギリス人が世界にした残忍なやり方や、それをまるでなかったかのようにしたり、被害者のせいのようにしたことは、あのヒトラーでさえ畏怖の念を抱いたと表明している。

↑確かにドイツの残虐さは表向きにされているけど、あくまで目に見えるようにしただけで、最悪からは程遠い。第二次世界大戦以外にも数多くの大虐殺はある。ナチスはソ連が殺した半分も殺していないし、毛沢東からも遠い。

●ベルギー人だが……、コンゴ人を1000万人も殺しておいて、良心を痛めることすらしていない。今までにない矛盾だね。

↑なぜ学校で習わなかったのだろう。

↑ベルギー人としてこのテーマを見て思ったのは、「他国の問題であって自分たちは誰にも害を与えてない、ふん!」だった。そしてコンゴを思い出した。悲しくなった……。

あわせて読みたい

らばQの記事をもっと見る 2017年9月11日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。