「アメリカの入国審査、令状なしにスマホやPCの内部データを調べられる件数が激増している」海外の反応

「アメリカの入国審査、令状なしにスマホやPCの内部データを調べられる件数が激増している」海外の反応

アメリカの入国審査が長く不快であるとはよく言われるところですが、
空港などで令状なしにスマートフォンやPCの中身を見られるケースが、この1年で記録的に増加をしていると海外メディアが報じています。

このニュースに対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

Warrantless phone, laptop searches at the US border hit record levels

アメリカの空港などで2016年10月から2017年9月までに検査されたデバイスの数が、前年より60%も高くなっていることがわかり、アメリカの入国手続きの煩雑さが浮き彫りとなりました。

検査されるデバイスや人間はランダムに選ばれ、スマートフォンやPC内のメール、写真、テキストなどが検閲されています。

不快な体験をした人は多く、海外掲示板では大きな反響がありました。

●「アメリカ市民なので、しっかりした令状さえあればいつでも検査してくれていいよ」とは言えないのか。

↑なぜかアメリカ政府は、国境では合衆国憲法の全てではなく、一部だけをアメリカ人に適用できると信じてるようだ。理由はまだアメリカに入国する前だからである。(外国人は権利はほとんどない)

↑アメリカ市民……。
じゃあ外国からの旅行者はいったいどうなるんだ。我慢? だからアメリカに旅行するヨーロッパ人が年々減っているんだな。

↑基本的にそうだし、もちろん自分もアメリカに行きたい気持ちはゼロだよ。

あわせて読みたい

らばQの記事をもっと見る 2018年1月7日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら