昨年生まれたイギリスの赤ちゃん「アレクサ」という名前が激減、その理由はやはり…

昨年生まれたイギリスの赤ちゃん「アレクサ」という名前が激減、その理由はやはり…

2018年に生まれたイギリスの赤ちゃんの名前の統計が発表されました。

その結果、前年に比べて“Alexa”「アレクサ」と女の子の名前が著しく人気を落としていることが判明しました。

‘Alexa’ is a less popular baby name since Amazon launched Echo

昨年生まれたイギリスの赤ちゃん「アレクサ」という名前が激減、その理由はやはり…

2017年の名前ランキング181位から、2018年は380位に落ちたとのことです。

理由はお察しだと思いますが、スマートスピーカー「エコー」の音声アシスタントが同名であることが影響したとみられています。

今のところ推測段階ではありますが、他に理由も見つかっていないため、当たっている可能性は高いと思われます。

呼びかける声は「アレクサ」以外に「コンピューター」など、いくつか選べるとは言え、何かと面倒が起きるのは明白でしょうしね……。

ちなみにアレクサは、アレクサンダーの女性形であるアレクサンドラの愛称です。

【昨年生まれたイギリスの赤ちゃん「アレクサ」という名前が激減、その理由はやはり…】を全て見る

あわせて読みたい

らばQの記事をもっと見る 2019年8月31日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら