「心理学の実験で面白いものを教えてください」回答いろいろ

「心理学の実験で面白いものを教えてください」回答いろいろ

人の心や行動を科学的に研究する心理学。

「心理学で興味深い研究結果は何ですか?」
この質問に対する、海外掲示板のコメントをご紹介します。

What are some psychology experiments with interesting results?

●ネズミを隣り合ったドア付きの2部屋に分けて入れた。
右側のネズミだけがドアを開けられる仕組みだった。ゆっくりと左側の部屋だけ水を入れてあふれさせると、右側のネズミが危険に気づいてドアを開ける。
今度は左側にいたネズミを右側に移して同じ実験をすると、自分たちが不快さを体験していることからドアを開けるのがずっと早い。基本的にネズミは共感できるのである。

●快楽順応。
簡単に説明すると、宝くじに当選した人と、体が不随になった人に人生の満足度についてのアンケートを取った。明らかに明暗分かれる差があった。しかしながら1年後に同じアンケートをとるとスコアは同じくらいになる。
ポイントは人生に何が起ころうと(良きも悪きも)、必ず順応して人生が中立に感じるようになっていく。

●報酬付きの実験研究に参加したことがある。
飲んでないのに酔っ払っていると錯覚した。
他の2人と同じ部屋に入れられ、一定時間、交流しながらクランベリージュースとウォッカを飲むように指示された。飲んだあとでまた別の部屋に入れられ、そこでコンピューターに出てくるフラッシュカードの文字を読むように指示された。

編集部おすすめ

当時の記事を読む

らばQの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク