マスクでバレない!たるみ、ほうれい線撃退の「顔ヨガ」4つ

「顔ヨガは、若見え効果があるとわかっていてもなかなか続かない」という方に、顔ヨガインストラクターの筆者が提唱したいのが「コソ顔ヨガ」です。

マスクでバレない!たるみ、ほうれい線撃退の「顔ヨガ」4つ

日常生活を行いつつ、どこでもこっそり顔ヨガをしてしまおうというもの。電車の中でも歩きながらでも出来ますよ。

■バレない!コソ顔ヨガの必需品「マスク」

マスクでバレない!たるみ、ほうれい線撃退の「顔ヨガ」4つ

まずは、大きいマスクでお顔を隠してしまいましょう。これからの肌寒い時期は、どんな方でもマスクをしていて不自然ではありません。

バスや電車での移動中、買い物中やオフィスで、こどもの公園遊びに付き合いながらなど、いつでも隙をみて顔を動かすことが出来ます。

■マスクの下で出来る顔ヨガポーズ

わかりやすく説明するため、マスクなしのポーズ写真です。もちろん、人目が気にならないところやご自宅でのトレーニングでは、マスクなしで思いきり行ってくださいね。

(1)唇まわしでお顔のストレッチ

マスクでバレない!たるみ、ほうれい線撃退の「顔ヨガ」4つ

マスクでバレない!たるみ、ほうれい線撃退の「顔ヨガ」4つ

マスクの下で唇を尖らせ、唇を閉じたまま右回し5回、左回し5回ほどゆっくり大きく回しましょう。この時、唇が緩んで開いてしまわないように注意。口輪筋を鍛え、顔全体をストレッチさせて血流の促進に効果的です。

(2)「チューください」→「びっくりスマイル」で口輪筋×口角上げ×目元エクササイズ

以下の2つのポーズを繰り返しましょう。

マスクでバレない!たるみ、ほうれい線撃退の「顔ヨガ」4つ

(1)顎をやや斜め上に上げ、目をふんわりと閉じます。唇を突き出し、先が広がるように「チュー」のお口にします。力を入れるのは唇周りのみです。鼻呼吸をしながら10秒ほどキープしましょう。

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