冬太り解消!痩せ効果バツグンの進化形「三角のポーズ」

師走に入り、忘年会やママ友会など、美味しい食事やアルコールをたくさん頂く時期になりました。年末年始は多くの人が平均約2キロほど体重が増えると言われています。皆さんは何か対策を立てていますか?

冬太り解消!痩せ効果バツグンの進化形「三角のポーズ」

今回は「痩せ効果抜群のヨガポーズ」をご紹介します。ヨガで痩せるの? と思ったら、まず実践してみてください。その効果に納得するはずです。

ヨガで痩せるの?

長年ヨガを習慣にしている筆者としては、「痩せます!」と自信を持って言えます。

なぜなら、深い呼吸とともにゆっくりポーズを取るには、筋力が必要です。特に立位ポーズでは、下半身の筋力、バランス力をサポートする体幹の筋力が鍛えられます。

「痩せない、汗すらかかない」という人は、今一度フォームの確認と呼吸とゆっくりとした動きが出来ているかを確認してみて下さい。

■ウッティタ・トリコーナ・アーサナ(三角のポーズ)

このポーズは、ヨガの代表的ポーズと言っても過言ではありません。全身を使ってポーズを取るので、全身の筋力アップやお腹引き締めなど美ボディ効果も期待できます。

今回は、定番の完成形から、さらに進化したアレンジポーズで、どんどん無駄な脂肪を燃やしていきます。

また、このポーズは、背骨を半分にねじるポーズの動きを大きくしたもので、脊椎に強烈な横方向のストレッチを与え、脊髄神経をととのえて消化器官の働きもよくしてくれます。

年末年始に習慣化したいポーズと言えそうですね。是非、じっくり取り組んで見てください。

あわせて読みたい

記事提供社から

この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。