1分で身体ポカポカ!めぐりを良くして冷えを解消するエクサ

暦の上では春ですが、寒さがまだまだ厳しい日が続いてます。身体のめぐりを良くして、内側からポカポカしましょう。

1分で身体ポカポカ!めぐりを良くして冷えを解消するエクサ

外気温が身体のめぐりに作用しやすいのですが、積極的に身体を動かすことで代謝を上げ、めぐりを良くしましょう。今回は、冷えを誘発する行動と冷え解消のエクササイズをご紹介いたします。

■冷えを誘発する行動とは?

下記の項目が当てはまる方は、生活習慣を見直しましょう。

・寝るときに靴下は必須
食事制限によるダイエットをしている
・指先がいつも冷たい
・バスタイムはシャワーで済ませがち
・不規則な生活が続いている
・運動の習慣がない
・ストレスがたまっている

運動をしない食事制限だけのダイエットでは、筋肉量が減少し、低体温を招きます。

バスタイムは、シャワーだけで済ませず、湯船につかりましょう。血行が良くなり、体温が上がって新陳代謝が促進されます。

一見関係ないと思いがちな、不規則な生活やストレスは、自律神経のバランスを崩すことにつながります。自律神経は体温調節に関わっているので、バランスを崩すと血流の滞りを引き起こし、冷えを誘発します。

生活習慣や食生活を改善することも大切です。夜更かしをやめ、規則正しい生活で自律神経を整えましょう。食事には、タンパク質が豊富な根菜類を取り入れることをおすすめします。

■全身の筋肉を使ってめぐりを促進するエクササイズ

生活習慣を改めつつ、ご紹介する「全身運動」をプラスして、身体の内側から冷えを改善しましょう。

...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

LARの記事をもっと見る 2018年1月24日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュース

次に読みたい関連記事「アンチエイジング」のニュースをもっと見る

新着トピックス

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。