皮膚科医が教える!女性のための「抜け毛の原因と予防法」

年齢と共に気になる髪のトラブルのひとつが「抜け毛」です。抜け毛の量の多さや、髪のボリュームの減少に悩んでいる30代、40代の女性は多いのではないでしょうか。

皮膚科医が教える!女性のための「抜け毛の原因と予防法」

そこで今回は、女性の抜け毛が増える原因や、抜け毛の予防法、正しい洗髪や頭皮ケアについて、皮膚科医の宇井千穂 先生に詳しくお聞きしました。ぜひ、参考にしてください。

■目次
1.年齢、体質、生活習慣。抜け毛が増える原因とは?
(1)加齢による衰え
(2)ホルモンバランスの変化
2.抜け毛予防に効果的な方法とは?
(1)正しいヘアケア
(2)バランスの良い食事
(3)規則正しい生活と睡眠
(4)ストレスをためない生活
(5)喫煙を控えましょう
3.正しい洗髪と頭皮ケアで抜け毛を予防
(1)正しいシャンプーの方法
(2)シャンプー選びのポイント
(3)育毛剤と頭皮マッサージについて

皮膚科医が教える!女性のための「抜け毛の原因と予防法」

■プロフィール
宇井千穂 先生
1990年、準ミス日本受賞。
全日空客室乗務員を経て、医学部を卒業し、現在、皮膚科医、美容皮膚科医として勤務。
皮膚科医としては、活性酸素とSODの研究による天然の治療薬を使い、アトピーを中心とした皮膚疾患を診ています。
女医+(じょいぷらす)所属

■1.年齢、体質、生活習慣。抜け毛が増える原因とは?

脱毛は、「毛乳頭」の働きが悪くなって起こる場合が多いです。毛乳頭は毛細血管とつながっていて、髪に必要な栄養や酸素を受け取る役割を持っています。

毛乳頭が衰えてしまうと、毛が薄くなり、伸びるのも遅くなってしまいます。


あわせて読みたい

つやプラの記事をもっと見る 2018年2月2日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。